おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

初心者向け!せどりで月5万円稼ぐ具体的なやり方を解説

せどりで稼ぐ具体的なやり方【リスクはぶっちゃけほぼ0です】

こんにちは!彼氏です。

 

最近は本業でも残業が抑制されたり在宅勤務が推奨されるなど、副業をするにはやりやすい時代となりました。

 

総和いっても、なかなか副業をするスキルもないし自信もないからどんな副業やったら不安だと考えている人はいないでしょうか。

 

元本があって時間もある、ただスキルは何もない。。 

と言う人が確実に稼げる方法がせどりなんです。

 

かくいう私もせどりは結構やっていて大学時代は元本100万円で月10万円くらいをコンスタントに稼いでいました。

 

全くスキルがなくても気合と根性である程度できてしまうのがせどりの良いところでもあり悪いところでもありますが私が大学時代にやっていた具体的なやり方をご紹介していきます。

 

時間さえかけられるならば今でも再現性のあるやり方ですから是非リスクを取らずに稼げる副業を探しているという人に取り入れていただきたいです。✨

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

私のせどり

私がせどりを始めたのは大学生の時でした。

きっかけは大学の図書館の廃棄本を貰ってきて売ったことです。

図書館の廃棄本って普通だと図書館のシールが貼られていたりスタンプが押されていたり、そもそもボロボロだったりするんですが中には新品か?と思うような綺麗でまっさらな本もあります。

 

そして大学の図書館の本って結構専門書が多いので「これって売ったらかなり高く売れるんじゃないか?」と思いAmazonで検索してみるとあらあらびっくり10,000円を超えるような本もあったんですね。

 

月に1度ほど大学の図書館に行って寄贈本を探して持ち帰って売るというのを繰り返すことで月3万円くらいはノーリスクで稼げていました。

 

ただ、寄贈本はそんなにすぐに出てくるものでもないのでどう頑張っても3万円が限界だったのです。

 

ノーリスクでらくーに3万円ほど稼いではいたもののもう少し稼げると良いんだけどなと思いながらも特に考えずにダラダラと過ごしていました。

 

私結構漫画を読むのが好きで漫画喫茶に行ったり古本屋に行ったりするのですが、ある日私がBookoffで立ち読みをしていたところ・・・ふとそこで気づいたのです。

 

え、Bookoffに専門書たくさんあるやんけ。。それ売れば良いんじゃね?と。(遅い笑)

 

そこから古本屋ハンターとなり、本格的にせどりを開始していくのでした。✨

 

せどりをするなら専門書?

私の成功体験が専門書でしかないから若干ポジショントークになってしまう部分はあります。

 

が、専門書では利益を出せている経験がありますので偉そうに語らせていただきますね

 

何故専門書が良いかと言うと発行部数が少なくて値崩れをしにくいんです。

 

且つ買い手がそんなに多くないことから古本屋だと案外安い値段で放置されていたりするんですね。

 

ですので狙い目なのです!!

 

その中でも私のオススメは「こんな本誰が読むんだろう〜。。」というような専門書です。

 

例えば以下の本は新品5,060円で中古品は1,399円です。

古本屋では200円で売られてたりしました。

手数料等入れると利鞘はそんなに高くないですがこれくらいの本は結構手に入れやすいですよ!

 

もし大学生として勉強していた人で当時の専門書をまだ持っているような人がいればぜひアマゾンでいくらで売られているのかを見てみるようにしてください。おそらく、自分が思っているよりも高く売れるはずです。特にあんまり出回っていないようなマイナーな専門書ほど値崩れはしにくいですよ。

 

せどりをするならこじんまりした古本屋で

せどりをするならBookoff古本市場のような大手の古本屋さんよりもおじいちゃんが個人経営でやっているようなこじんまりした古本屋さんにこそお宝が眠っています。

 

勿論大手の古本屋さんの方が種類が多いですが、価格設定もせどりで利益が出にくいものになっていることもあります。

 

こじんまりした個人経営の古本屋さんだと値付けも割と適当だったり、本当にお宝のような本が意外と眠っていたりします。特に都心ではなく田舎の古本屋さんだとお宝が残っている可能性は高いと思います。

 

ですので本気で探すならばこじんまりした古本屋さんを回るのがオススメです!

 もし時間がある人は、田舎の古本屋さんを車で1日かけて回ってみると収穫があるかもしれませんよ。

 

具体的なせどりのやり方

具体的なせどりのやり方は以下です。

古本屋さんでめぼしい本を見つける

Amazonにて名称を入力し検索

価格を検索し利益が出そうであれば買う

繰り返す

 

これだけです。

これだけなんですが、利益の計算の仕方も重要なので併せてご紹介しておきます。

Amazonで本を出品する場合の手数料は以下です。

販売手数料は15%です。

基本成約料は110円です。

カテゴリー成約料が88円です。

 

それに加えて送料が198円と梱包料が33円ほどかかります。

 

ただ、Amazonからは配送料を262円貰えます。

 

具体的な例で考えてみましょう。

仕入れが300円

売値が1000円であるとします。

この場合の利益は

(1000円+262円)-(300円+198円+(1262円×0.15+100円+88円+33円)=353円です。

 

うーん。。この例だと微妙?笑かもしれませんが、慣れれば売値と買値を見ただけでこの商品は利益が出るぞとわかるようになるはず。✨

 

ちなみにAmazon Sellerのアプリをすると上記の計算を簡単にすることができるので是非入れてみてください。

 

Andoroid用

play.google.com

 

iPhone

Amazon Seller

Amazon Seller

  • AMZN Mobile LLC
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

 

その他の副業と違って、良い商品を見つけることさえできればほぼ確実に利益を上げる割と硬い副業なので着実に稼いでいきたいという嗜好がある人には非常にオススメです。

 

せどりで月5万円稼ぐには? 

とっても単純な話ですが、利益率にもよってくるものの基本的には1冊で500円利益が出る商品であればそれを100個買うだけです。

 

一度やり方のコツさえ掴んでしまえばあとはただの宝探しゲーム。

時間さえかければ誰でも確実にお金を稼ぐことは可能です。

1冊で500円利益が出るような商品は安くても1,000円以上です。

 

つまり元金としては10万円もあれば最低限スタートすることはできます。

このように小資本から始める副業にはぴったりなのがせどりなのです。

 

割と専門書であれば1冊で2,000円とかの利益が出るケースもザラにあるので、月5万円はある程度元本がある人なら無理なく狙うことができるはず。✨

 

まとめ

今回はせどりで稼ぐ具体的なやり方ということで、せどりのやり方やポイントについて体験談を交えながらご紹介しました。

 

脚を使って稼ぐので不労所得にはなりませんが特別なスキルがなくても収入を得ることができますから月5万円位は稼ぎたいな〜という方には是非取り組んでもらえたらなと思います!

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!