おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

【1株優待でビットコインを貰える】マネックスグループ

【株主優待でビットコインを貰える】マネックスグループ



こんにちは!彼氏です。

 

今回は1株優待銘柄分析二発目です。

 

おかめが書いてくれたブログで紹介している1株優待銘柄の2番目のマネックスグループです。

こいつも優待利回り200%銘柄ですから持ってて損はしないはず。✨

 

ということで早速行ってみましょう!!

 

 

マネックスグループの事業内容

会社案内(https://www.monexgroup.jp/jp/index.html)から以下事業内容を抜粋します。

 

金融商品取引業等を営む会社の株式の保有業務。

 

これだけだと意味がわかりませんね。実はマネックスグループ株式会社は傘下の会社の株を集約した持ち株会社になります。

 

傘下の会社としては「マネックス証券」や「コインチェック株式会社」が主です。

証券取引所仮想通貨取引所の運営を国内や海外でやっていたり後はベンチャー投資の事業も実施しています。

 

マネックスグループの事業がどのようになっているのかは下記の図に纏まっています。(有価証券報告書より抜粋しました。)

 

https://data.swcms.net/file/monex-group/dam/jcr:10bab72b-af89-4f3a-86cd-16583712a7f9/S100IUNX.pdf

 

当社が報告している有価証券報告書ベースでは「日本」「米国」「アジア・パシフィック」「クリプトアセット」「投資事業」となっています。

 

続いて前年度と本年度のセグメント別の売上・利益の比較です。

 

前年度

 

当年度

前年度は仮想通貨で大きくマイナスとなっておりましたが本年度はプラスに転じています。

それなりにトレードがある前提に立つと、仮想通貨取引所ってめちゃくちゃ儲かるので。。笑(手数料すっごく高いんです。)今後は利益が出ることが想定されます。

 

証券取引所は安定しているので仮想通貨取引所が柱に育つと今後の展望は明るいように見えます。✨

 

マネックスグループの株価情報(推移)

 

マネックスグループの株価は以下のように推移してます。 

 

マネックスグループの株価推移

リーマンショック後はダラダラと落ち続けて最近少し持ち直したかと思えばまた落ちてしまったというような形です。

基本的には低位安定というような印象ですね。。
 

マネックスグループの業績推移(売上・経常利益)

 

2年間の売上・経常利益の推移です。

尚、金融会社あるあるですが売上≒営業収益・経常利益≒税引前利益と読み替えてください。

 

営業収益はほぼ横ばいです。

税引き前利益は各年度毎にばらつきがありますが、昨期よりは大きく増加しています。

昨期については仮想通貨事業でコインチェック 株式会社の体制を整備するのに大きくお金を使ったため利益が吹き飛んでいるという格好です。

今期以降は利益を見込めそうな感じですね。

 

 
マネックスグループの財務内容

2019年・2020年の財務内容の推移です。

利益自体は出ていたものの自己株式の取得や配当金支払いを実施したこともあり、資本・資産共に減っています。

(資本は普通の会社でいう純資産に当たります。)

 

財務内容推移

とはいえまあこんなもんかという感じ。

 

マネックスグループの配当・株主優待

マネックスグループ配当利回りは2.12%です。優待は 500円分のビットコインをもらえるというものです。

1株(270円前後)持っていると500円分のビットコインをもらえるのは結構太っ腹ですよね。✨

 

考察

事業がセグメント毎に分かれるため今回同業他社比較はしませんでしたが、私なりの考察を述べていきます。

 

マネックスグループは金融業とは言うものの銀行業務のようなものはやっておらずネット証券の取引所・仮想通貨の取引所の運営がメインです。

 

人件費がそんなにかからないのが大きなメリットで、取引量が増えれば増えるほど利益が積み上がっていきます。

 

株式と仮想通貨は値動きが反比例するようなイメージですので、どちらに転んでもマネックスグループは利益が出るので割と堅い商売をしているなという印象です。

 

そして株価も最近少し上げてきてはおりますがまだまだ安値圏内にいます。

 

仮想通貨が爆上げするようなことがあればみんなが一気に取引所に殺到するためそうなればマネックスグループも爆上げすることでしょう。

 

まとめ

今回はマネックスグループの銘柄分析をしました。

 

証券・仮想通貨の取引所がメインということで投資家であればお世話になっている会社の一つだと思います。

 

配当・優待利回りは200%弱と非常に強力ですから1株であれば絶対に持っていて損はない銘柄だと思いますので是非検討してみてください。

 

1株単位で買いたい場合は SBIネオモバイル証券がおすすめなので開設していない場合は是非はじめてみてくださいね。✨

 

↓バナーから飛べます↓ 

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!