おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

【利回り100%超え?】山田コンサルティンググループの端株優待

 

【利回り100%超え?】山田コンサルティンググループの銘柄分析

こんにちは!彼氏です。

 

今回は1株優待銘柄分析4発目です。

 

okmfirebrog.hatenablog.com

 


 

おかめが書いてくれたブログで紹介している1株優待銘柄の4番目の山田コンサルティンググループです。こちらの銘柄も利回りがなんと100%を超える水準のスーパー銘柄なのです。銘柄を投資したい人には必見なのでぜひ読んでみてくださいね。

 

ということで早速行ってみましょう!!

 

 

山田コンサルティンググループの事業内容

会社案内(https://www.yamada-cg.co.jp/corporate/about/)から以下事業内容を抜粋します。

 

経営コンサルティング事業

不動産コンサルティング事業

教育研修・FP関連事業

投資・ファンド事業

 

上記の4つが記載されております。

この4つは大きく纏めたものであり、細分化すると事業再生やM&A、コンプライアンス、IT等ありとあらゆる経営課題をワンストップ且つシームレスにサポートしていく総合コンサルティングファームとなっています。

 

 

公認会計士や税理士、弁護士等の有資格者も多数抱えているため専門的な情報提供も行っています。

 

また、日系のコンサルティングファームでありながら国内で13拠点や海外にも7津の拠点を有していてグローバル展開も進めておりますよ。✨

 

山田コンサルティンググループの株価情報(推移) 

山田コンサルティンググループの株価は以下のように推移してます。 (2020年11月時点)

 

f:id:okmbrog:20201124182409p:plain



2018年のピークに4,000円近くの値段を付けていましたが今は1/4以下の950円近辺をウロウロとしています。

 

とはいえ、2012年までの200円以下の水準と比べるとまだまだ高いので長期的にはダウントレンドです。

 

たくさん買うのであれば後500円位下げてきたところで少しずつ入っていくのがいいかなと思います。
 

山田コンサルティンググループの業績・財務の推移

f:id:okmbrog:20201104221149p:plain

https://www.yamada-cg.co.jp/ir/financial/highlight.html


5年間の売上高・利益・財務状況の推移です。

増収ですが利益については横ばい〜微減といったところでしょうか。

 

事業報告書等を読み込んだところ事業承継の案件などが増えておりそれに対応するために人を増やしながら対応しているようです。

 

しかしながら昨今の人材難ので人材獲得のにかかる費用がかかっているため人件費が増加しており結果として増収ながらも減益トレンドになっているということですね。
 

減益トレンドではあるものの着実に利益は出して剰余金を積み上げているように見えました。

 

 

山田コンサルティンググループの配当・株主優待

 

山田コンサルティンググループ配当利回りは4.4%となかなか高い水準です。

合わせて1株持っているだけで税制関係や経済関係の本を貰えるんですね。

2019年は以下の2冊のどちらかでした。

 

f:id:okmbrog:20200925133831p:plain
f:id:okmbrog:20200925133826p:plain


 必要のない人はメルカリで売っ払ってください。笑

1株1,000円くらいの水準で本を1冊貰えるのは嬉しい人には嬉しいのではないでしょうか。

 

↓ちなみに他の1株優待銘柄は以下です↓

okmbrog.hatenablog.com 

考察

国内をメインの拠点としたコンサルティンググループです。

売上の大半は経営コンサルティング事業が占めていて、比較的中〜小規模の会社を対象に活動しているため今後の事業承継の増加が見込まれる環境下で比較的未来は明るいのではないでしょうか。

 

多くのコンサルティング会社は売上1,000億以上しか対応しないとしていたりしますから手厚くカバーしている山田コンサルティンググループには追い風と言えますね。

 

1株買う場合は1,000円ですから躊躇せずに買っちゃってもいいと思いますー。✨

 

まとめ

今回は山田コンサルティンググループの銘柄分析をしました。

もしかするとあまり聞き慣れない会社かもしれませんが知ってる人は知っている素晴らしい会社です。

 

株価は下落トレンドにありますが、今後5年のスパンで見ていくと中堅中小企業に対するコンサルティング事業に強みのある当社の業績は拡大していくと言えるのではないでしょうか。

 

1株(1,000円)持っていると本が一冊貰えるのはやはり嬉しいと思います。

(全く興味のない本だとするといまいちかもしれないですが。。笑)

 

1株単位で買いたい場合は SBIネオモバイル証券がおすすめなので開設していない場合は是非はじめてみてくださいね。✨

 

↓バナーから飛べます↓ 

 

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 今回の記事が役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!