おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

【3ヶ月で月5万円稼げる?】動画編集はまだまだ稼げるオススメな副業です

動画編集の副業はまだまだ儲かります。。



こんにちは!おかめです。

 

最近Youtuberが専らトレンドです。

人気Youtuberだけでなく、芸能人も参入してきて正しく群雄割拠となっています。

その流れに何とか乗ろうと夢を見るたくさんの方が毎日動画を作ってはアップロードを続けているから日に日にその数は増えていく一方です。

 

そしてクリエイターの動画作成をサポートするのが動画編集のお仕事です。

実は私の友人が3か月程前から動画編集をしておりまして比較的遅めのスタートでありながら着実に収入を伸ばしています。

 

今回は動画編集の仕事が稼げるのか・参入する価値はあるのか・どれくらい大変なのかについて親友から聞いた体験を踏まえながら書いていきたいと思います。

 

早速いってみましょう!!

 

 

 

動画編集とは

動画編集とは文字通り撮影者が撮った動画を編集することを指します。

言い換えると撮り下ろした動画に魂を吹き込む作業です。

動画は編集によってクオリティが大きく変わります。

編集者のセンスで良い動画にも悪い動画にもなるんです。

 

非常にクリエイティブな仕事であると言えます。

 

結婚式用のムービーや企業のPR動画の編集は昔からありましたが最近のトレンドはYoutube用の動画編集です。

最近Youtubeに挑戦する人が増えつつあります。

人気Youtuberの動画を見ると軒並みテレビ顔負けのテロップやカット・また効果音の編集がなされています。

 

今やYoutubeで人気を出すためには動画を編集することが必須になりました。

 

そういった背景もあり動画編集の需要は高まりつつあります。✨

 

動画編集を副業として取り組む際のメリット

続いて動画編集を副業として取り組むメリットをまとめます。

需要が増えつつある

Youtubeに取り組む人が非常に増えています。

Youtubeにご自分の動画を投稿したことがある人はわかるかもしれませんが、ぶっちゃけ動画編集は面倒なんです。

面倒であるが故に外注しようという人が多いため仕事の数は非常に多いです!

需要が多いので単価も比較的高い案件が多くうまくやれば本業よりも高い時給単価で働くことができる場合もありますよ。✨

在宅でできる

動画編集はお客さんとのやり取りはメール等で行いますし、材料はネットで集めますし納品もインターネット上で完結します!

ですから全て在宅で完結するんです。✨

最近テレワークが増えてきていますがまだまだ出社を求められることもあるでしょう。

ただ、動画編集はその必要はありません。

いつでもどこでも仕事をできると言うのは大きなメリットかと思います。

 

誰でもある程度のレベルまではできるようになれる

動画編集は機材とソフトを揃えて本気で勉強して取り組めば初心者からでも1ヶ月あれば案件は取れるようになるよ。

と友人が言ってました。

後続でもう少しお話ししますが月5万円程であれば3ヶ月もあれば稼げるようになるよ!とのことです。

勿論勉強は必要ですが比較的短期間で誰でもある程度のレベルまでできるようになるのに世間からのイメージとして何となく難しそう・また大変そうというようなものがあるのでそこに歪みが生じています。

現に私もめんどくさそうだなって思ったけどやってみると意外とサクサクっとできましたよ。。笑

 

動画編集を副業として取り組む際のデメリット

勿論メリットだけでなくデメリットもあるのでご紹介していきます。

まとまった時間が必要

動画編集にはとにかく時間がかかります。

真面目にやろうとすると5分の動画を編集するのに2時間程かかることもしばしば。。

そのため時間があまりない人には難しいかもしれません。

私の友人も納期前には2徹した。。みたいなことは結構ザラにあると言ってました。

気合とモチベーションはそれなりに必要ですね。

営業力が必要

動画編集ではうまく戦略を立てながら案件を受注したり案件を受注した後もお客さんとの細かなやり取りが必要です。

そのため営業力やコミュニケーション能力が求められます。

ただ機械的に動画を編集していれば良いという訳ではありません。

人とのコミュニケーションを楽しんで取れない人には合わないかもしれません。

初期費用が結構かかる

後ほど詳しく説明しますが動画編集をするにはそこそこスペックの良いパソコンと動画編集のソフトが必要です。

試しに家では2台ノートPCを使っています。

windowsの6万円程度のPCとMacBook Proです。

MacBookProであれば動画編集ソフトもサクサクと動かせるのですがwindowsの6万程のPCだとやはり安くて動きにくいです。。泣

 

動画編集はいくら位稼げるの?(友人の場合)

これはあくまでも友人の例です。

約3ヶ月ほどになりますが月収は月5万円を超えたようです。

単価としては10分ほどの動画を作ると1本5,000円程度の収入になるそうです。

月に5万円だから10本取り組んでいるということですね。

1本作るのに約2〜4時間程かかると言うことで月に40時間ほどかけてやっています。

友人曰く「結構大変だし、納期が近づくとそれこそ徹夜は当たり前」とのことです。

元々単価は3,000円程だったものが実績を積んで少しずつ上がって来ているようです。

 

動画編集の仕事の取り方(友人の場合)

友人がやった流れは以下のような形です。

 

SNSで動画編集用のアカウントを開設&動画編集コミュニティに入る

クラウドワークスやランサーズ・コミュニティから仕事を受注

受注した仕事をこなしながらSNSでも発信を続ける

SNS経由での仕事も少しずつ入り始める

 

やはり今はSNSを利用した集客というのは大事です。

SNSで動画編集についての考えを発信したり、同じような志を持つ人との交流、また自分が編集したyoutube動画の宣伝をしたりすることで着実に自分の能力をアピールしています。

 

最初はクラウドワークスやランサーズ経由の仕事受注が主でしたがSNSでの影響力を増やしていくことで直接的な仕事の依頼も増えてきたと言います。

 

また、仕事の質・単価を高める上で必要なのが提案力です。

動画編集を依頼する人の指示通りにしたがっているだけではただの下請けです。

下請けでは貰える単価も限られています。

「依頼者の要望を汲み取りながら自分なりのスパイスを加えて本当に良い動画を作ることを続ける」

これこそが着実な道だとも言っていました。

クリエイティブな仕事はどれも突き詰めていく姿勢が大切ですね。✨

 

動画編集ソフトについて

友人曰くAdobe Premiere Pro一択とのことです。

エフェクトやテロップの選択肢も多いし、何より動画編集を受注するためにAdobe Premiere Proを使っているのが条件!という場合も結構多いようです!

WindowsMacどちらでも使えるのもメリットが大きいです。

価格はPremiere Proのみで月額2,480円です。

費用はかかりますが動画編集を受注するには必須なので割り切りましょう。。

 

ちなみに趣味程度の動画編集ならば私も家で使っていfilmora9というソフトで十分かと思います。

テロップや効果音等も普通に入れられますし!

これも一応使いやすいんですよ。✨

今度需要があるかは分かりませんが解説記事を書こうかなと思います。。笑

 

 

 

動画編集用のパソコンのスペックは?

動画編集に必要なPCのスペックを書いておきます。

CPUはCore i7

メモリは16GB以上 

グラフィックボードはGTX1660以上

ここら辺を満たすような物であれば良いと思います。

 

と言っても上記の条件を満たすようなPCだと軽く10万以上しますよ。。

 

友人はMacBookProを使っていたものの編集用の自作PCを依頼して作ってもらったようです。

MacBookProでも十分使えるもののやはり編集をガッツリやるにはスペックが高い物をどんどん追い求めたくなるようです。✨

 

動画編集の学び方

私の友人はほぼ独学で手を動かしながら動画編集を学んだといっていました。

今は無料のYoutubeで動画編集のやり方を教えてくれるチャンネルがたくさんありますからありがたいことですね!

友人のおすすめは「かふたろう」さんのチャンネル出そうで確かにボリューミーで分かりやすい動画でした。

もし興味があれば読んでみてください。✨

 


【超初心者向け】Premiere ProでYouTube動画の編集公開【元動画も無料配布】

 

あとは本を一冊買ってそれを参考書代わりに使っているそうです。他のサイトでもよくオススメされていますが、全くの素人からでも画像を用いて視覚的に非常に分かりやすく書いてあるので非常に分かりやすいです。

本ならではの良いところは何度も読み返すことができるところですね。

Youtubeの動画と合わせれば鬼に金棒です。✨

  

まとめ

今回は動画編集について友人に聞いた上でまとめてみました。

動画編集は副業としてのメリットはたくさんありますし市場の拡大性も言うことありません!

ですからまだまだ参入するにも遅くはないですしYoutubeの動画を見るのが好きなら是非取り組んでみてはいかがでしょうか。✨

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!