おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

1株優待券を貰えるコジマの銘柄分析

 

【1株優待銘柄分析】【3%分の還元率アップ】コジマの銘柄分析

こんにちは!彼氏です。

 

今回は1株優待銘柄分析三発目です。

 

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

おかめが書いてくれたブログで紹介している1株優待銘柄の3番目のコジマです。

 

ということで早速行ってみましょう!!

 

 

コジマの事業内容

会社案内(https://www.kojima.net/corporation/corporation/general.htm)から以下事業内容を抜粋します。

 

家庭電化製品および電気製品の販売および修理・工事

 

上新電機と同様に家電の小売とそれに関わる付随業務を行っている会社になります。

 

「コーーージマっっ」という音楽は聞いたことがある人も多いと思います。

 

なお、2012年にビックカメラに買収されたことによりビックカメラ傘下にはいっています。

 

ソフマップも同じくビックカメラグループですからコジマのポイントカードはビックカメラで使えたりもします。

 

コジマの株価情報(推移)

 

コジマの株価は以下のように推移してます。 (2020年10月時点)

 

f:id:okmbrog:20201015132957p:plain

コジマの株価推移

長い潜伏期間を経てようやく少しずつ株価は持ち直してきているように見えます。

と言ってもリーマンショック前の水準に戻るのはまだまだ難しそうてはありますが。。
 

コジマの業績・財務の推移

f:id:okmbrog:20201015103541p:plain

https://www.kojima.net/corporation/ir/pdf/settlement20201008.pdf


 

2年間の業績・財務内容の推移です。

売上・経常利益で見るとコロナ渦でも増収増益となっています。税金の調整の関係で当期純利益は減益に見えてはおりますが、実態は黒字ということで立派な水準です。

 

利益率についても特段変化はない水準ですから無理な営業をしているようにも見えませんし良くやっているんじゃないでしょうか。

 

財務状態については総資産を大きく増えてます。

貸借対照表を見ると長期借入金と現金が増えているため、コロナ渦に備えて手元の現預金を確保しようとしているのではないかと推察されます。

 

コジマの配当・株主優待

 

コジマの配当利回りは1.53%です。

裏優待として1株持っていると中間報告書が送られてきてその報告書には3%還元率がアップするクーポンがついています。

クーポンはビックカメラやコジマでも使えますから大きな買い物をするときに使うと効果的ですね!!

 

考察

前回上新電機についても解説しました。

 

 

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

コジマは上新電機と比べてもコロナの影響が弱く増収増益で推移しているためうまくやっていると思われます!

 

とはいえ、Amazon楽天等のECサービスが発達していることは当社にとっても大きな逆風ですから今後の影響については注視が必要です。

 

何より大手のビックカメラグループの傘下に入ったことが大きく、安定性が高まり販路も拡大することができています。

 

家電小売の大手と言えばヤマダ電気を思い浮かべる方が多いかと思いますが、ビックカメラはそれに匹敵する知名度を誇っているしまあ安泰ですね。✨

 

後何よりコジマって実は郊外型の店舗が多いんです。

在宅勤務が浸透したこともあり、郊外が意外と賑わっていてコジマにとっては追い風です!

 

まとめ

今回はコジマの銘柄分析をしました。

 

株価は上がりかけている状況ですし、コロナ渦でも利益を出しておりますから投資しても良いかなと思ってます。

 

1株持っていれば3%のクーポン還元がありますから大きいと思いますよ!!

 

1株単位で買いたい場合は SBIネオモバイル証券がおすすめなので開設していない場合は是非はじめてみてくださいね。✨

 

↓バナーから飛べます↓ 

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

  

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!