おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

【利回り200%?】上新電機の1株優待はみんな貰うべき

こんにちは!彼氏です。

 

実はおかめがブログを始めたのを途中から知って以来たまーに手伝ってますが、2人で別の記事書くのもいいねということで私も記事を書いていきます!

 

こう見えて?(いや、噂通りかもしれませんが笑)株式や不動産等投資は大好きなので銘柄分析をやっていきます。

 

株では100万円を350万円まで増やした経験がありますが、仮想通貨→不動産と乗りかえた後は相場に疲れてしまったので今後は不動産メインでいきたいと思ってます。

とはいえ桐谷さんに若干あこがれているのでちょこちょこ銘柄の入れ替えだったり新規購入もしています。✨

 

 

okmfirebrog.hatenablog.com

 


ちょうどおかめが頑張って書いてくれた記事があるのでこの記事で紹介してある株から始めていきます。

 

ということで記念すべき一発目は上新電機!!

 

早速行ってみましょう。

 

 

上新電機の事業内容

会社案内(https://www.joshin.co.jp/joshintop/outline.html)から以下事業内容を抜粋します。

 

家電製品、情報通信機器、エンターテインメント商品及び住宅設備機器とこれらに関連する商品の販売及び付帯業務。商品の配送・据付・修理及び保守業務。FC等への商品供給。長期修理保証業務。

 

要するに家電の小売店一本でやっている会社になります。

 

店舗数は2020年3月末時点で239店舗(内訳は自店舗222・関連会社12・フランチャイズ5となっています。)

f:id:okmbrog:20201002140934p:plain

https://www.joshin.co.jp/joshintop/

Joshinの看板は一度は見たことがある方が多いと思います。

 

店頭販売が売上の8割強を占めています。

インターネット販売もやってはいるものの、あまり割合は高くなくなってきてはおりません。

 

とはいえ、ジョーシンアプリの展開やwebチラシ、そしてJoshinのwebサイト「Joshin web」でもアフターサービスを店舗同様の体制を整える等力を入れており同社のモットーであるきめ細やかなサービスをお客さんに合わせて真摯に届けるという「まごころサービス」を実践しています。

f:id:okmbrog:20201002141113p:plain

販売チャネル別の売上

上新電機の株価情報(推移)

f:id:okmbrog:20201002142354p:plain

上新電機の株価は2018年1月を天井に現在はほぼその半分の値段である2,500円前後で推移しております。

 

日経株価自体が2018年1月を天井にしていたこともありまあしょうがないかなというような下落をしています。

 

ただ、上新電機の家電小売りという業態が新型コロナウイルスの影響をモロに受けることから今後は更に不安だなというのが正直な感想です。

 

上新電機の今後の経営計画を見るとお客さんの利便性向上を目的に無料でWi-fiを使えるサービスを導入したり、上新電機が関西に地盤を持つ会社であることから兵庫県三宮に西日本最大級の「eスポーツアリーナ三宮」をオープンし、eスポーツにも力をいれていくようです。

 

不採算店舗の撤収・新規店舗の出店等のスクラップ&ビルドも積極的に行っており2020年度は12店舗の新規出店・10店舗の撤退を行っています。

 

上新電機の業績推移(売上・経常利益)

f:id:okmbrog:20201002143543p:plain

https://www.joshin.co.jp/quality/text/pdf/20200508a.pdf

 

2年間の売上・経常利益の推移です。

売上は多少伸びておりますが、来期はコロナの影響を受けるし今後は厳しそうな印象。

 

また、この2年間を見ても売上は伸びているのに粗利率(売上総利益÷売上)が低くなっていること、また営業利益も落ちているため苦戦を強いられている印象を受けます。

 

そもそもAmazon楽天等国内に限っても競合となるECサービスがあり価格競争は激化している上に、人材難のため人件費は高騰するという状況にあり小売業は非常に苦戦するだろうなあ。。と思います。

 

そんな中でも何とか利益を確保し続けている印象です。

売り上げが1,000億円幅で落ちたら赤字に転落してしまう可能性もありそうですが、そこまでいくことはコロナ渦でも流石にないのかなあ。。

 

ちなみに売り上げの構成比の内多くを占めるのは

エアコン(10.9%)

洗濯機(9.5%)

冷蔵庫(7.3%)

テレビ(7.2%)

パソコン(6.8%)

・・・という形で高価格帯のものが多くを占めていますがまあ感覚的にも妥当かなと思います。(そもそも単価が高いし、これを通販で買おう!とはそんなにならない)

 

売上高経常利益率は2.1%と目標値の2.7%に対して未達でした。。


上新電機の財務内容

 

f:id:okmbrog:20201002145002p:plain

https://www.joshin.co.jp/joshintop/images/ir6/graph_assets.png

上新電機の総資産・純資産の推移です。

着実に利益を確保し積み上げています。

また、スクラップ&ビルドを行っており今期については総資産を圧縮し自己資本比率を高めています。

当社が目標としていた自己資本比率43%と比べても高い45.2%で着地しています。 

 

上新電機の配当・株主優待

上新電機配当利回りは1.98%です。

1株でも持っていれば優待として5,000円分の割引券を貰えますよ!!

1株2500円程度なので1株買ってずっと持ってれば毎年の利回りは200%!!!です。笑すごすぎますよね。。

 

考察 

コロナ渦で苦戦しながらもなんとか利益を出している印象です。

通常の小売業務だけでなくe-スポーツ関連にも出資をしておりますしまだまだ体力はありそうです。

売上が1,000億落ちなければ赤字に転落することはなさそうですから全然投資しても良いと思います。✨

 

まとめ

今回は上新電機の銘柄分析をしました。

家電量販店の中では唯一関西の資本を持つ上新電機阪神タイガースが活躍した年には特別セールをやってたりもする熱い会社です!笑

 

1株であれば絶対に持っていて損はないので是非検討してみてくださいね。

 

 

1株単位で買いたい場合は SBIネオモバイル証券がおすすめなので開設していない場合は是非はじめてみてくださいね。✨

 

↓バナーから飛べます↓ 

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!