おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

ココナラを使って得意なことで副業収入を得てみましょう

最近僕が知ったお洒落なフリー素材(写真)サイト 8選 | 島岡のブログ

 

こんにちは!おかめです。

 

在宅勤務や働き方改革でどんどん余暇の時間が増えています。

遊ぶのも勿論アリですが、給料が減ってるから稼がなきゃという考えもあると思います。

 

私は「好きなことで生きていく」風潮にはあまり肯定的ではありませんが、副業として自分のスキルな得意なことを提供してお金を稼ぐという体験をすることには大賛成です!!😆

 

今回は「ココナラ」というサービスをご紹介します。

以前ご紹介したクラウドソーシングのサービスと若干似ている部分はありますが、「ココナラ」は自分のスキルであればなんでも売り出すことができもしお客さんからの需要があれば買い取ってもらえるというものです。

 

どんなスキルでもすることができるので非常に良いサービスだなぁと個人的には思っています。

 

 

昨今は勤務時間が短くなり副業でお金を稼ぐような機会も割と増えてきましたからそういった形の副業には非常にお勧めです。

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

ココナラとは

ココナラは自分の持っている知識・経験・スキルを売れるサービスです。

やり取りは非公開ですし匿名で登録することも可能です。

決済はサイトが仲介してくれますからお金が振り込まれないなんてことはありませんよ!!

東証マザーズにも上場している企業が運営母体になるため非常に安心できると思います。

 

どんなスキルを売れるの?

公序良俗に反するようなサービスであれば基本的に何でも売ることができますがココナラのカテゴリとして分けられているものは下記になります。

 

・デザイン

・イラスト/似顔絵/漫画

・Webサイト制作/Webデザイン

・音楽/ナレーション

・動画/写真/画像

・ライティング/ネーミング

・IT/プログラミング

・ビジネスサポート/代行

・ビジネス相談/アドバイス

・集客/Webマーケティング

・翻訳/ 語学

・悩み相談/カウンセリング

・恋愛/結婚

・美容/ファッション/健康

・キャリア/就職/資格/学習

・ライフスタイル

・趣味/エンターテイメント

・占い

・士業(行政書士・税理士等)

・マネー/副業/アフィリエイト

・その他

・法律相談(弁護士)

 

このカテゴリに入りそうなスキルがある方は始めてみてはいかがでしょうか?(持ってなくても新たな市場を作っちゃってください!!✨)

 

販売価格は?

値段設定は1件500円から設定でき、最高金額は50000円まで設定することができます。

それ以上になる場合は別のサービスに出品した方がいいかもしれませんね。。

まぁ、それ以上の販売価格で販売できるようなサービスであればそもそもココナラは必要ないような気がします。

 

有料オプションもつけられる

通常の出品に加えて追加サービスとして有料のオプションをつけることができます。

サービスを細かく区切って提供することができますから購入者にとっても出品者にとってもメリット大ですね!!

ここら辺の使いやすさは他のスキルシェアサービスと比べても随一。✨

 

ランクアップシステムがある

ランクが高ければ高いほど信頼度が高まり購入されやすくなります。ランクアップの上限は下記です。

毎月1日の時点で基準を満たしていることが必要で一度ランクアップしたら降格することはないです。

 

レギュラーランク:累計の有料販売件数1件以上

ブロンズランク:累計の有料販売件数10件以上

シルバーランク:直近3ヶ月の有料販売件数10件以上
直近3ヶ月の納品完了率80%以上

ゴールドランク:直近3ヶ月の販売額5万円以上
直近3ヶ月の納品完了率90%以上
累計の平均評価4.8以上

プラチナランク:直近3ヶ月の販売額10万円以上
直近3ヶ月の納品完了率90%以上
平均評価4.8以上
本人確認済み

 

最初は小額から始めて実績を作りランクを上げてから徐々に価格を上げていくのがオススメです!!

 

ランクが高ければ高いほど、お客さんからの引き合いも強くなり単価も上げやすくなるので1つでも上のランクを目指していきましょう。

 

ココナラの手数料は?

ココナラは登録するだけでお金はかからず月にかかる料金や初期費用などもありません。

しかし、実際に売上があった時にはシステム手数料や決済システム手数料、振込手数料がかかります。

システム手数料: 売り上げがあった時に都度かかります。販売価格の25%と消費税です。

決済システム手数料: 決済時のクレジットカードの手数料もかかります。

振込手数料:売り上げが確定し、受け取り可能な残高が160円を超えた段階で振込申請をすることができます。

振込手数料は160円かかりますが、振込申請が3000円以上であれば無料です。

 

評価制度について

ココナラには評価制度があります。ココナラではさまざまな方が利用していますからココナラを利用するときの目安や参考にするため出品者と購入者をお互いに評価し合い、その評価内容が公開されているのです。

 

出品者への評価

5段階評価で星マークを付け、コメントをできます。

評価項目は「総合評価」、「コミュニケーション」、「サービスの説明」の3点です。

「総合評価」は、サービスの満足度を5段階で評価します。

「コミュニケーションは出品者とのやりとりの中でコミュニケーションがスムーズだったかを表しています。評価3以上で表示されます。

「サービスの説明」では事前に説明を受けた内容と実際のサービスが同じであったかを評価するものです。評価が3以上になったら表示されます。

 

購入者への評価

サービスを購入してくれた購入者について出品者側からも評価します。購入からクローズまでの一連の取引の中で、全体評価(購入者の良かったと思う点)と、やり取りの評価(5段階)で評価します。

ちなみに「全体評価」については公開され、購入者のプロフィールページにも総合得点として表示されます。

「やりとりの評価」は5段階で評価し、非公開で運営側の参考情報となります。

公開された評価はすべての利用者に公開されます。

ココナラの運営側で編集や削除などされたりすることはありませんが利用規約に反していたり、誹謗中傷や個人を特定するような内容、サービスと関係ないコメントなど、あきらかに問題のあるコメントは削除されることもあります。

 

お客さんがどのサービスを受けようとするかは、実はこの評価に大きく依存しているのでそんなに重要でなさそうに見えても実はとっても重要です。

 

まとめ

今回はココナラというサービスをご紹介しました。

ココナラを使えば自分のスキルや知識・経験を売って稼ぐことができます。

副業として小さく始めるにもプラットフォームがしっかりしていますから非常にやりやすいです。

「在宅勤務で暇になっちゃったな」という方がいれば是非出品してみてくださいね!!

 

既にジャンルとして出ているようなスキルでなかったとしても公序良俗に反する物でなければ出品することができますから、是非ダメ元でもいいので出品を検討してみてください。✨

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!