おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

秘伝!フォロワー1万人超えが語るinstagramで稼ぐ方法

インスタグラムで稼ぐ



こんにちは!彼氏です。

副業のススメということで以前おかめがオススメの副業を何個かご紹介しました。

 

その中で「インフルエンサー」をご紹介しましたが「インフルエンサー」と言えば何となくインスタグラムをイメージする方が多いのではないでしょうか。(違うかもしれないけど😭笑)

 

実は私はいっぱしの「インスタグラマー(笑)」です。

インスタグラムでフォロワー1万人を超えるアカウントを運営しており企業案件も多少受けています。(雀の涙程度ですが😭)

 

ですので私が実際に取り組んでみて培ったノウハウを今回は惜しげもなく公開していきますからインスタグラムでフォロワーを増やしていきたい人や今後稼いでいきたいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは早速いきましょう!

 

 

インスタグラムで稼ぐには

たとえば、YouTubeとかであればそれ自体が広告になるのでYouTubeの登録者数を飛ばすことで稼いでいくことができますが、インスタグラムにはまだそういった機能がないのでインスタグラムで直接稼ぐと言う事はまだできません。

 

ですのでインスタグラムでお金を稼ぐにはこの2パターンになります。

・自分の商品を売る

・他人の商品を売る

それぞれに分けてご紹介していきます。

 

自分の商品を売る

インスタグラムのアカウントで自分の写真や自分で作った商品・サービス等を販売する方法です。

自分の写真を売る場合はKDP(amazonの写真集)やShutterstock・Adobestock(写真を売るサイト)へと誘導していきます。

この写真を売るというのは所謂フォトグラファーの取る戦法です。私もやっている方法ですね。

 

また、自分で作った商品(例えばネックレスや指輪などのアクセサリー)やサービスを売る場合も他のサイトへと誘導することが多いですね。

 

いずれの場合も一つの広告媒体として自分のアカウントを活用していくというものになります。

 

他人の商品を売る

どちらかというと所謂「インフルエンサー」「インスタグラマー」のやり方と想像されるであろうやり方です。

企業の商品のPRやアフィリエイトがあります。

企業商品のPRの場合は企業から声がかかって自分がいいと思えばその案件を受けるというものです。

アフィリエイトの場合は自分がいいと思う商品を選びインスタグラム上で紹介していきます。

 

インスタグラムで稼ぐパターンは上記のどちらかですがいずれにしてもある程度の規模の自分の投稿に興味を持ってくれるフォロワーを集めることが必要です。

 

フォロワーを集めるには?

フォロワーを集めるには投稿の質の高さ・コンセプトの明確さが求められます。

例えば風景写真のアカウントであれば一眼レフで撮影したクオリティの高い写真が必要です。

コンセプトの明確さで言えば二郎系ラーメンだけをひたすら食べてその食レポを纏めているようなアカウントが伸びていたりもします。

まずは自分の持っている興味・資源に応じてどのようなアカウントを作るかを決めましょう。

ちなみに私の場合は写真と旅行が趣味だったので風景写真のアカウントを運用しています。旅行で撮りためた写真が1万枚以上あるのでその中から自分の好きな写真を載せていくというのを繰り返していました。

 

猫を飼っているなら猫のアカウントでもいいですし、アイスが好きならアイスのアカウントでもいいと思うので深く考えずに選んでしまっていいと思います。

 

ただ写真を見た人がフォローをしたくなるようになんとなく自分の軸と言うのを持ってアカウントを運用していくことが求められます。

 

インスタグラムを伸ばすテクニックをご紹介

ハッシュタグに気を使う

ハッシュタグは自分の投稿に「#」を付けて言葉を入れるものです。

インスタグラムのユーザーは検索するときにハッシュタグをつけて検索しますから自分の写真にハッシュタグをつけることで検索にヒットする可能性が出てきます。

例えば「#ダイエットしてる垢と繋がりたい」や「#写真好きな人と繋がりたい」等は同じようなフォロワーさんから見つけられやすくなります。

とは言え、あまりに投稿数が多い有名なハッシュタグだと競合も多くなります。

 各単語毎にそのハッシュタグが使われた数が出ますから数をみながら最適なハッシュタグを探していくといいかなと思います。

個人的な目安はハッシュタグが使われている数>フォロワー数×0.1程度です。フォロワーが1000人なら10000以下のハッシュタグが目安です。

タグは1投稿に30個までしか入れることができませんから注意してください。

ひとつは自分オリジナルのタグを入れることをオススメします。(ゆくゆくはタグを自分のブランド化してしまいましょう!)

 


画像を加工する

無加工の写真を使っても良いですが、適度に加工をした方が見栄えがよくなり反応もよくなります。

勿論ご自分の好みというのがあると思うので合わせながら反応を見つつ適宜調整していくといいでしょう。

逆に無加工を売りにするというのもアリはアリです。✨

 


更新のタイミングを意識する

インスタグラムには見られやすい時間帯、またその逆の時間帯もあります。

平日の場合8時・12時・20時

休日の場合10時・18時・22時

が反応が良いです。

ただ、自分のアカウントのコンセプトによっても視聴者層は変わってくることもありますからそこら辺は適宜実験しながら最適な投稿する時間帯を見つけるようにしてみてくださいね。


フォロー・コメントは積極的に

自分のアカウントがフォローされたら嬉しいし、コメントされたら嬉しいですよね。

そして返してあげようという気持ちになることもあると思います。「返報性の原理」とも呼ばれますが地道ながら効果的なので積極的に実施していきましょう✨

ちょっとセコいですが、フォロー数>>フォロワー数となっているアカウントのフォロワーさんはフォローを返してくれる可能性が高いので数を稼ぐという観点では効果的です。(本質的ではありませんが。。😭)

 


位置情報を使う

インスタグラムには自分の投稿を撮影した場所の情報を載せることが可能です。

場所で検索をするユーザーも数多くいますから入れておいて損はないです。

忘れずにいれましょう!!

 


投稿に一貫性を持たせる

アカウントのコンセプトはブレないように。

ほとんどのフォロワーは過去の投稿を参考に今後どのような投稿があるのかを期待してあなたのアカウントをフォローします。

投稿のテーマは統一しないと一度フォローされてもすぐにアンフォローされてしまうことに繋がります。

 

まとめ

今回はインスタグラムで稼ぐ!!ということで収益の出し方・またアカウントの育て方についてご紹介しました。

企業のマーケティング戦略においてインスタグラムを使う動きが増えていますから一つ自分で影響力のあるアカウントを作っておくことができれば副収入としては申し分ないものが得られると思います。

 

できれば、明確なコンセプトのあるアカウントでフォロワーを増やしていきながら最終的には個人の色を出してその人自体にファンをつけるという形にしていくのが理想的です。(まあなかなか難しいんですが。。)

 

何より色々な人と繋がれるのは楽しいのでもし興味を持った方がいたら真剣に取り組んでみてくださいね!

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!