おかめのセミリタイアブログ(副業・キャリア・節約・資産運用)

セミリタイアを目指す20代兼業大家♂×収益6桁ブロガー♀のパワーカップルが副業・キャリア・節約・資産運用に関するお役立ち情報を発信します。

ジム代が無料になる株主優待銘柄3選

f:id:okmbrog:20200827184614j:plain

 

こんにちは!おかめです。

 

みなさん株って持ってますか?

株って怖いものと思われがちです。

 

例えば買ってすぐに売ってを繰り返すような短期の売買だと正直それはほぼギャンブルに近いですしお金を一気に失ってしまうこともあります。

 

ただ、長期的に投資していけば着実に利益を出していくことができます。

その第一歩として株主優待を貰える銘柄を買ってみるのは個人的にオススメかなと思ってます。

 

株主優待を出しているような会社は会社として株主に対する還元意識が高いので、業績がちょっとやそっと悪くなってしまったとしても株主優待やーめたとなることは稀で一度買っておけば毎年毎年株主優待として商品やサービスを受けられたりするので特に初心者の方におすすめな投資手法です。

 

株主優待投資家といえば桐谷さんが有名ですよね。

 

私たちは絶賛ボディメイクに取り組んでいるということもあり今回はジム代を浮かせちゃおうというコンセプトでタダでジムに行ける株の銘柄をご紹介していきます。

 

これから株を買いたいけどどんな株を買ったらいいかわからなくて、、という方や筋トレを頑張ろうと思っていてただジム代は高いから節約したいんだよね。。という方には参考になると思いますので是非読んでみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!!

 

 

ジムの無料券が貰える株3つ

実はスポーツジムの無料券が株主優待としてもらえる株が3種類あります。ジムに無料で行けるのは非常にお得ですし持っていて損はないと思いますのでぜひ検討してみて下さい。と言うことで早速ご紹介していきます。

 

セントラルスポーツ(4801)

【一般株主の優待】
優待券(×年2回)
・100株 … 3枚
・200株 … 6枚

【会員株主限定の優待】セントラルスポーツ会員は下記優待になる
◎以下の内容(×年2回)
(1)優待券
(2)自社オリジナルツアーの抽選権
・100株 … (1)3枚+(2)
・200株 … (1)6枚+(2)
・300株 … (1)10枚+(2)

 

※優待券1枚につき、以下の(1)~(6)の6種類の優待のうち1つが受けられます。
(1)「セントラルフィットネスクラブ」等の施設無料体験(同伴1名可)
(2)全国のセントラルスポーツ各店舗にて入会金無料
(3)合計1,080円~108,000円(税込)までのプロショップ定価販売商品を20%割引
(4)体力測定(体脂肪測定含む)、個別トレーニングプログラム作成無料
(5)子供向け短期教室(水泳・体育・ダンス)の受講料を50%割引
(6)子供向け野外ツアーの5%割引

 

同伴1名可能なので2人で行ってタダというのはすばらしいと思います。

個人的にはデートでジム行こうぜと誘ってもらえたら嬉しい。😆

 

後は体脂肪測定や体力測定また個別トレーニングプログラムの作成も無料と言うのは非常に嬉しいです。

 

子供の習い事も受講料が割引になるので親としても嬉しいはず!

 

たまにはジムデートみたいなのもいいですよね。

セントラルスポーツは会員制のスポーツクラブを運営している会社で体操選手や水泳選手などのオリンピック選手を数多く輩出しています。

 

株価はここ5年で最安圏内なので買ってみてもいいんじゃないかなという水準ですからコロナウイルスの影響を見ながら時期をわけて少しずつ購入していってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

ルネサンス(2378)

 

 

※有効期間は6か月
※優待券1枚につき1名様(15歳以上)が1日無料でルネサンスの施設を使えます。
※施設内のショップ商品20%割引(ただし販売価格が1,000円以上のもの)
※施設入会時の入会金3,240円が無料(1枚で何名様でもご利用可能)

 

ルネサンスも会員制のスポーツクラブを運営しています。

入会金無料は何人でも使えるのでこれはお得です。友達を誘って連れていくと感謝されるかも。✨

 

ルネサンスのショップ内にはプロテインなどの栄養補助食品やトレーニングギアも売っていたりするのでそれを20%割引で購入することができるようになるのはお得です。

 

ただ、ルネサンスの施設を使えるのは優待券1枚につき1人だけなのでそこは注意してくださいね。

 

ルネサンスもここ5年で最安圏内です。やはりスポーツジムと言う業態はコロナウイルスの影響をモロに受けると市場から見られていることが影響しているのだと思います。

とはいえ、落ちた株はいつかは元に戻りますから優待目的で少しずつ購入していってもいいのではないでしょうか。

 

東祥8920)

100株 … 株主優待券2枚
500株 … 株主優待券3枚
1,000株 … 株主優待券4枚

株主優待券1枚で利用できる内容
QUOカード500円相当
・ 社会貢献活動への寄付(500円)
・ 「ホリデイスポーツクラブ」 入会金3,240円相当無料(1名)、または施設利用2,700円相当無料(1回1名)、
・ 「ホリデイスポーツクラブ」 プロショップ20%割引
・ 「ホリデイゴルフガーデン」 100球無料、またはプロショップ10%割引

株主優待をもらえる枚数としては少ないですがこちらも無料体験できるのは大きいですね。

そしてQUOカードとかにも引き換えられるのでジムが面倒だなとなった場合にも安心です。QUOカードにしてしまえば有効期限はなくなりますよ。✨

 

QUOカードって実は結構使い道もたくさんあるので持っておくと便利です。

 

まとめ

 

上記でもツイートしましたが今はちょっと考えが変わっていて、セントラルスポーツの会員になって300株をカップルでそれぞれ持つのが一番コスパがいいです。

 

600株で年間40回(つまり週に約1度は無料でジムに通うことができると言う事です)カップル2人でジムに通うことができます。

 

600株買っても120万円前後なのでそれで年間のジムがただになると思えば意外といい投資なんではないでしょうか😆

 

コロナウィルスの影響もあってスポーツジム関連の株の値段は多少下がっていますが、そんな時だからこそ投資妙味があると言えると思います。

 

株主優待銘柄の良いところは例え業績が悪化したとしても株主優待がなくなると言う会社はそんなに多くないことです。

例えば配当金を出している会社は業績に応じて配当金の額が変動することが多いです。

ですから配当金をこれだけもらえる!!と思って株を保有していたとしてもその目論見が外れてしまうこともたまにある訳です。

 

勿論株主優待をもらえる銘柄であっても同様のことは起こる可能性はあります。

しかしながら株主優待を出している会社は自社のファンになってもらって長期的に株を保有してもらいたいと言う意図でやっている場合がほとんどですから株主優待がなくなる可能性は低いです。

 

私は結構たくさん株主優待をもらえる株を持っていますが、今までの経験として株主優待が廃止された事はありません。(配当は減配であったり廃止になってしまった事はあります。😭)

 

ですので、私は株主優待には比較的良い印象を持っています。

 株主優待を目的に買って長期的に保有すると言うのが王道の投資スタイルであるともいえます。

そういったこともあってまず初心者が株を買うのであれば株主優待で自分が欲しい銘柄を選ぶのを私はオススメしています!

 

 尚、株式投資を始めるならSBIネオモバイル証券がオススメです!!

 

 

当ブログではセミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますからお時間のある方はここから読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

  

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!